ブログ一覧

blog
  • アーユルヴェーダ 自然と暮らしオージャスを増やしてハッピーに2021/04/26

    こんにちは、アーユルヴェーダサロンゴルデア青木です。
    今日ガーデンで季節の野菜やお花、アーユルヴェーダには欠かせないハーブを育てています。

    夏野菜を植える季節になったので、冬野菜が植えてあった土を耕している時に必ず思うのが、
    人間も体の土台がいかに重要だという事。 

    硬くなった土を奥深く耕すと、不要になった根や、草木が出てきます。
    そのままにしておくと、おいしい野菜が出来なくなったり、
    野菜のどこかに栄養がいきわたらず、
    何かしらの欠点が必ず現れます。

    人間で例えると、
    体をメンテナスしないと、体に毒素がたまったまま、不調の原因になり、
    それも気づかないでいると病気になって
    しまうというサイクルになるわけです。

    昔から土を触ると健康で過ごせると言われています。
    精神が落ち着く、不安がなくなる
    太陽をいっぱいあびる事で、ビタミンDが生成され、
    自然と免疫力をつけられる。 安眠につながる(交感神経と副交感神経がきちんと作用する)
    などなど。

    アーユルヴェーダ的、オージャスもどんどん増えて
    気持ちも体もハッピーになるんですね。

    ガーデンで沢山のカモミールが取れました。
    リラックス効果の高いカモミールは、飾ってもよし、そのあと乾燥させて
    カモミールティーでもいいかもしれませんね。

    自然と共存して暮らすアーユルヴェーダは
    これからの時代にさらに注目を浴びそうですね。

    今日も良い1日を

    横須賀市アーユルヴェーダサロンゴルデア
    青木